脱毛サロンに通う頻度や期間はどうすればよいの?

脱毛サロンに通う頻度や期間はどうすればよいの?

 

体に生えてくる毛には、毛周期というものがあります。
これは毛毎で異なっていて、以下の3期に分けられています。
成長期:細胞分裂が盛んで毛が成長、皮膚表面に出てきている時期
退行期:細胞分裂は停止、自然に抜け落ちていく時期
休止期:毛が抜けて次の毛が生えてくるまでの時期
この毛周期を経て、毛は映えてきては伸び、その後抜けて次の毛が生えてきます。
その毛周期は、平均で2〜3か月が一般的だそうです。
この毛周期を理解して脱毛処理しないと、
いくらサロンで脱毛施術を受けても脱毛効果は得られません。

 

脱毛サロンでの脱毛は、成長期にある毛に対してフラッシュを照射することで、
脱毛効果を得るものです。
フラッシュを照射された毛は、照射後役2週間で抜け落ちていきます。
この毛周期に合わせて脱毛施術を受けることで、脱毛効果を得ることができます。
「毎週脱毛したほうが効果が高いのでは?」と考えがちですが、
回数をこなしたからといって脱毛効果を得られるものではありません。
ムダ毛がある程度まとまった量、成長期になったところで施術することで、
毛を生えにくくしたりムダ毛を薄くしたりすることができるのです。
そのため、1回施術を受けたら、次の施術まで1〜2か月程度は最低開けなければいけませんし、
1回の施術時にすべての毛が成長期にあるというわけではないので、
複数回通うことですべての毛にフラッシュを照射することができ、
ムダ毛を薄くすることができるのです。